HOME  > リフォームの事例集 > 羽毛が出てきた布団 > 事例詳細
[ リフォーム事例 No.726 ]
大塚家具のダウナ羽毛布団「羽毛が吹き出してるのでリフォームしてほしい。」とご相談。

リフォーム前



・羽毛布団をリフォームされる理由は?
兵庫県、西宮市にお住まいの方から、羽毛布団リフォームについてお電話でお問い合わせを頂きました。
「羽毛布団を買って9年位ですが、数年前から生地から細かい羽毛が吹き出してきて、毎年これを見るのがつらくて、もう限界にきてるんです(笑)、一度リフォームできるのか?どうかと、この吹き出してる羽毛を診断してほしいので、今日お店に行きます」との内容でした。
リフォームをお考えの羽毛布団のサイズをお聞きした時に、これはもしかしたら・・・!と思って、お客様に「お持ちの羽毛布団は、もしかして大塚家具さんのダウナですか?」と確認をしました。こちらから断定的に聞くのは少し失礼かと思ったのですが、サイズや側生地のお色などを聞いたので確信率は95%はありました。
「えーっ!!そうです!何で分かりました?」と言われ、今までに「ダウナ」の羽毛布団は、沢山リフォームさせて頂いてることと、ほとんどが同じ様に羽毛の吹き出しである事が多い事情をお伝えしました。
お客様からは、「今から持って行くので診断お願いね!」と、すぐにご来店頂きました。
・羽毛布団の診断結果は?
大塚家具のダウナシリーズのレギュラータイプでクィーンサイズ(表示220x210cm)、羽毛量は1.2kg入。数年前から細かい羽毛が吹き出してきてるとの事です。
中の羽毛を取り出してダウンクラスター(ダウンのかたまり)を診断させて頂きました。
ご使用年数は未だそれ程長くないので、羽毛の傷みは多くなく、今の時点でリフォームされれば、側生地も新しくしますので、また快適にお使い頂ける羽毛布団に仕上がります。と、その事をお伝えして、とても喜んでご安心頂きました。
・羽毛布団をリフォームして どの様な羽毛布団に仕上げますか?
吹き出しが早いのは、この「ダウナ」の側生地が、平織のエジプト綿、更にダウンプルーフ加工をしていない素のお生地だからです。糸の番手も細く、平織、ダウンプルーフなしとなれば、使い勝手も柔らかく最高に良いです。が、一方、今回の様に、羽毛の吹き出しは、サテン織り、ダウンプルーフ加工してる生地に比べて早く発生します。
次の側生地はこの違いをご説明して、出来るだけ今と違和感無くお使い頂ける側生地をお奨めさせて頂きたいと思い、100番手インド超長綿「ラムコ」にお決め頂きました。

また、ダウナのサイズ表示に付きまして、一般に羽毛布団のサイドに品質表示ラベルが付いています。当店でのサイズ表示は、羽毛布団を置いた際の仕上がりサイズです。よって、カバーサイズも同じサイズです。
しかし、ダウナの表示サイズは、置いたサイズはなく、側生地自体の生地サイズのようです。これに羽毛を充填しますと、膨らみが出来た分寸法が小さくなります。
よって、ダウナの表示は、220x210cmですが、実際に羽毛ふとんを置いたサイズ(カバーサイズも含めて)は、この表示よりも小さくなります。
今回その事をお伝えした所、「そうでしょう?このお布団を買ったときは一緒にカバーも買ったのでサイズはピッタリだったんだけど、その後カバーだけを市販のクィーンサイズを買ったら、掛けカバーが大きくて羽毛布団を入れると、ぷかぷかしちゃったので、おかしいと思ってたんよ(笑)」と言われ本日、疑問が解決したそうです(笑)
次リフォーム後のサイズは、クィーンで210x210cm、もちろん仕上がりサイズにて仕立てます。

リフォーム後



・今回のリフォームのコースは
プレミアム コース
「プレミアム ダウンウォッシュ仕上げ」
・今回のリフォーム価格の詳細
・羽毛布団の解体費:クィーン 4,500円
・羽毛洗浄費:1.2kg 10,000円
・新調の側生地:「ラムコ」100番手インド超長綿 クィーン 50,000円
・羽毛の充填加工費:クィーン 4,500円
・足し羽毛:ポーランド産マザーグース95%を270gで @9000x2.7=24,300円

■合計金額は、¥93,300.-となりました。
・その他
 

●この度は、当店に羽毛布団リフォームのご依頼を賜りまして 誠にありがとうございました。

 羽毛ふとん専門工房 グートン


羽毛布団の生地が破れたり・穴が開いたり、羽毛布団より羽毛が吹き出してきた羽毛布団もリフォームはできます。羽毛が出てきた時のリフォーム事例をご紹介しています。

●羽毛布団の生地から 羽毛が出てきたり吹き出してきた場合や、生地を引っ掛けて破ったり、穴を開けてしまったりした場合には、リフォームをして側生地を新しい生地に交換することが出来ます。
まだ、買われて間もない新しい羽毛布団の場合は「側生地の交換のみのコース」もあります。
長年使った(5年以上使用)羽毛布団は、羽毛ふとんを解体して羽毛を取り出した時に、羽毛だけを直接洗浄する「プレミアムコース」のリフォームをお薦めいたします。

●羽毛布団の側生地が損傷した時は、もう既存の側生地は使えません。すべて、新しい生地を使うことになります。この時に、サイズの変更、羽毛布団の仕様・種類の変更、枚数の増減も出来ます。


●羽毛布団のことなら お気軽にご相談ください。

 羽毛ふとん専門工房 グートン




電話をかける

「羽毛が出てきた羽毛布団」 のその他の事例


 お買い物ガイド

■インターネットでのご注文

●ホームページの「ご注文欄」よりご注文の商品内容を ご記入の上 お申し込みください。

※インターネットからのご注文は、24時間受け付けております。


■お電話でのご注文

●フリーダイヤル 0120-401-910

■電話をかける

※全国どこからでもOK!携帯電話からでもOK!
営業時間:午前10時 ~ 午後7時
・定休日:毎週 水曜日 「お盆 と 年末年始」


●私、桜木が受け賜ります。お気軽にお電話くださいませ!

■送料について

●お買い上げ金額 10,000円以上の場合は「送料無料」

●お買い上げ金額 10,000円未満の場合は、一律「600円」とさせていただきます。

※但し、北海道・沖縄県及び離島の場合には、別途 お見積もりをさせていただきます。

■お支払い方法
 
【銀行振り込み】

三菱UFJ銀行
尼崎駅前支店
普通口座 4325227
名義: ㈱グートン

【郵便振替え】

ゆうちょ銀行
店名 四二八(よんにいはち)
店番 428 
記号 14280 
番号 3411841 
名義:㈱グートン

※商品発送は、ご入金確認後の発送となります。
※振込み料は、お客様でご負担ください。

【商品代引き「コレクト着払い」

※商品の代引き手数料は「無料」です。
※商品をお届け時に、配達人にお支払いください。
※クレジットカードもご利用いただけます。
注.分割払い・リボ払い 等もできます。


※分割払い・リボ払い 等もできます。
■不良品の返品・交換について

●商品には万全な注意を払っておりますが、万が一不良品に限り、返品・交換を承ります。
 当社までご連絡・確認後 着払いで返送をお願いします。

※但し、未使用品 及び 到着後2日以内の商品に限りますのでご了承ください。

■発送方法について

●商品は、ヤマト宅急便 及び ヤマト宅配便にてお届けいたします。
●お届けは、ご希望の日時にいたします。ご相談ください。


 

宅急便コレクト【お届け時カード払い】  
 

【アクセス】

●電車でご来店の方

・JR尼崎駅 及び 阪神電車 尼崎駅 までお迎えにあがります。
※事前に当店までご連絡ください。


●お車でご来店のお客様
・グートン専用駐車場 完備しております【7台駐車可能】

★満車の場合には、タイムズの駐車場をご利用ください「無料です

大きな地図で見る

【検索】
〒660-0805 兵庫県 尼崎市 西長洲町 2-29-4
TEL 06-6401-0910
㈱グートン

【営業時間】午前10時~午後7時
【定休日】 毎週 水曜日 (お盆・年末年始)
 


■電話をかける




●店舗へのアクセスはこちら…。
 
このページの上へ