HOME  > リフォーム 事例集 > 「プレミアム コース」 > 事例詳細
[ リフォーム事例 No.572 ]
買って8年くらいの羽毛布団が寒くて冬場はしのげないのでリフォームしてほしい

リフォーム前



・羽毛布団をリフォームされる理由は?
大阪市、城東区にお住まいの方からお電話で羽毛布団リフォームのご依頼。
「まだ買って8年位なんですが、2~3年前から寒くて1枚では冬場は凌げない。リフォームしなきゃいけないのかなぁ?」と、お困りのお電話を頂きました。
使用年数が8年と未だ浅く充分お使い頂けると思うのですが、いろいろとお悩みをお聞きする中で、今の羽毛布団のダウン率はダウン90%で羽毛が1.1kg入っているとのことでした。
「ダウンパワーは分かりませんが、このダウン率の羽毛でしたら、冬掛け用羽毛布団としては1.1kg入りでは少し少ないかもしれませんね・・・。」と、おおまかな説明をさせて頂きました。
「どちらにしてもリフォームをお願いしたいので、一度羽毛布団を診断して、ご提案ください!」とのご希望でした。
・リフォームする羽毛布団の診断結果は、
羽毛の傷みは、ご使用年数も浅く、実際に、羽毛を取り出して診断したところ、それほど羽毛に大きな傷みは無く「リフォーム可」と診断しました。
また、側生地はとてもソフトでしなやかなのですが、キルト縫製のマス目の数が、3x5ととても1マスが大きくて羽毛の偏りがあり、これが原因だと思われました。
これは、羽毛の偏りによって、羽毛の量が薄い部分が生じて保温効果が無くなっていたからです。
・羽毛布団をリフォームして どの様な羽毛布団に仕上げますか?
同じシングルの羽毛布団が希望でしたので、新しい側生地も、今のと比べても見劣りしない、上質なスーピマ80番手の超長繊維綿 サテン織/E8800のクリーム色を選ばれ、キルト縫製はエレガントキルトにされて、フィット性が良く、羽毛も偏りにくい事をご説明させて頂き、羽毛の充填量も、もう200g増やして1.3kgにしてお作りする事をお奨めさせて頂きました。

リフォーム後



・今回のリフォームのコースは
プレミアム コース
「プレミアム ダウンウォッシュ仕上げ」
・今回のリフォーム価格の詳細
・羽毛布団の解体費:シングル 3,000円
・羽毛洗浄費:シングル 10,000円
・新調の側生地:80番手超長綿/E8800/クリーム シングル 18,000円
・羽毛の充填加工費:シングル 3,000円
・足し羽毛:ホワイトグース90% @3000x360=10,800円

■合計金額は、¥44,800.-となりました。
・今回の羽毛布団リフォームについて・・・
今回の羽毛布団について、通常、羽毛布団に入っている羽毛の量は、羽毛布団の種類や仕様(冬用・合い掛け用・肌掛け用・2層式ツインキルト・2枚合わせデュエット等)によっても違いますが、羽毛布団は、羽毛の量とキルト縫製の仕方によって保温性能が変わってきます。
そして、使用する羽毛の性能(ダウン率・ダウンパワー・カサ高性能)によっても充填量が変わり、同じ種類の羽毛布団でも、羽毛性能によって羽毛の入れ目方は変わります。

例えば、​プレミアムクラスの上質の羽毛ダウンでしたら、冬掛け用には0.8~1.0Kg、同様に、ロイヤルクラスでしたら1.0~1.3kg、エクセルクラスなら1.3~1.5kg、と言う様に羽毛性能によって充填量が変わります。

今回、リフォームをした羽毛布団は、大きなマス目の立体キルトでマチ高も高く、側生地も軽くてソフトな生地でした。そのために、羽毛布団はよく膨らみ、暖かい羽毛布団である様に見えますが、本当に暖かい羽毛布団であるかはまた別の問題です。

羽毛布団の膨らみに比例して、充分ダウンパワー/カサ高性の高い上質な羽毛が使用されているのか、膨らみの中に羽毛が満たされているのかがポイントになってきます。この点は、ご購入の時にはとても判断しにくいですが…。
当初、この羽毛布団をご覧になられた時はすごく膨らむので「とても暖かい羽毛布団だ!」と、思われたことと思います。
このマス目の大きいスタイルの羽毛布団は、現在でも大手メーカーさん等は、暖かい羽毛布団として販売されていますし、寒冷地などでは、2層式ツインキルトの羽毛布団も人気があるようですが、大阪市内の一般の住宅の場合でしたら、それ程大きなマス目仕様の羽毛布団で無くても、通常のスタイルで適正な羽毛が使用されている冬掛け羽毛布団で充分暖かいと思います。

●この度は、当店に羽毛布団リフォームのご依頼を賜りまして 誠にありがとうございました。

 羽毛ふとん専門工房 グートン

 プレミアム コース
 

「プレミアム ダウンウォッシュ仕上げ」

●羽毛布団を使われて5年以上の場合は、この「プレミアムコース」がお薦めです。
 
当店の羽毛布団リフォーム加工は、羽毛布団リフォームの最高の技術と言われる「プレミアム ダウンウォッシュ仕上げ」です。

【プレミアム ダウンウォッシュ加工方法】
まず、最初に羽毛布団を解体して、中綿の羽毛ダウンを取り出し除塵加工を施して、そして、羽毛ダウンを直接 温水と専用洗剤で 羽毛を洗浄して、高温で乾燥して羽毛ダウンを再生し、新しい側生地に羽毛を充填加工して仕上げるリフォーム方法です。

注;羽毛布団から羽毛を取り出して、羽毛を袋に入れて洗浄したり、羽毛布団をそのまま「丸洗い」をする洗浄する加工は、「ダウンウォッシュ仕上げ」と呼ばれ、この加工方法と「プレミアム ダウンウォッシュ仕上げ」とでは、羽毛ダウンの仕上り方にとても差があります。

●もちろん、羽毛布団一枚づつ解体し、特殊洗浄機にて洗浄しますので、他の羽毛と混ざることはありません。


写真は、プレミアム ダウンウォッシュ仕上げで、温水と専用の洗剤で羽毛を直に洗浄している羽毛です。

●羽毛布団リフォームのことなら、お気軽にご相談ください。

 羽毛ふとん専門工房 グートン




電話をかける

「プレミアムコース」 のその他の事例

 お買い物ガイド

■インターネットでのご注文

●ホームページの「ご注文欄」よりご注文の商品内容を ご記入の上 お申し込みください。

※インターネットからのご注文は、24時間受け付けております。


■お電話でのご注文

●フリーダイヤル 0120-401-910

■電話をかける

※全国どこからでもOK!携帯電話からでもOK!
営業時間:午前10時 ~ 午後7時
・定休日:毎週 水曜日 「お盆 と 年末年始」


●私、桜木が受け賜ります。お気軽にお電話くださいませ!

■送料について

●お買い上げ金額 10,000円以上の場合は「送料無料」

●お買い上げ金額 10,000円未満の場合は、一律「600円」とさせていただきます。

※但し、北海道・沖縄県及び離島の場合には、別途 お見積もりをさせていただきます。

■お支払い方法
 
【銀行振り込み】

三菱UFJ銀行
尼崎駅前支店
普通口座 4325227
名義: ㈱グートン

【郵便振替え】

ゆうちょ銀行
店名 四二八(よんにいはち)
店番 428 
記号 14280 
番号 3411841 
名義:㈱グートン

※商品発送は、ご入金確認後の発送となります。
※振込み料は、お客様でご負担ください。

【商品代引き「コレクト着払い」

※商品の代引き手数料は「無料」です。
※商品をお届け時に、配達人にお支払いください。
※クレジットカードもご利用いただけます。
注.分割払い・リボ払い 等もできます。


※分割払い・リボ払い 等もできます。
■不良品の返品・交換について

●商品には万全な注意を払っておりますが、万が一不良品に限り、返品・交換を承ります。
 当社までご連絡・確認後 着払いで返送をお願いします。

※但し、未使用品 及び 到着後2日以内の商品に限りますのでご了承ください。

■発送方法について

●商品は、ヤマト宅急便 及び ヤマト宅配便にてお届けいたします。
●お届けは、ご希望の日時にいたします。ご相談ください。


 

宅急便コレクト【お届け時カード払い】  


■電話をかける




●店舗へのアクセスはこちら…。
 
このページの上へ