HOME  > リフォーム 事例集 > 「リフォーム 不可」 > 事例詳細
[ リフォーム事例 No.506 ]
生地が汚れているのでクリーニングに出したら「この汚れは取れない」と言われたので。

リフォーム前



当店のご近所にお住まいのT.S様のご来店。
お持ちの羽毛ふとんの診断をしてもらいたいとのご希望で、羽毛ふとんをお持込頂きました。
長年、押し入れに収納されてた羽毛布団で、最近クリーニング店に持って行ったら「この汚れは取れませんよ。」と言われたそうです。
汚れはすぐに洗えば取れますが、長年の汚れはクリーニングの際に使用する溶剤(洗剤)がきつくなると、生地の方が耐久できなくなり、劣化する恐れがあります。
仕方ない事です。

羽毛布団の丸洗いと、当店が行う「羽毛布団のリフォーム」は、全く手法、目的が違います。
丸洗いはその名の通りお布団を丸ごと洗います。「側生地」のお洗濯と思ってください。
当店の「羽毛布団のリフォーム」は、側生地を破って中の羽毛を取り出し、羽毛の除塵・羽毛のみの洗浄します。
側生地は新調して頂きます。「羽毛」を直に洗浄する事をご説明させて頂き、早速に羽毛の診断を致しました。
まず、羽毛布団の側生地の縫製は、マチ高さが無い薄型キルト縫製、少し薄い目の羽毛布団で、えり元・足元は汗や皮脂などで少し黄ばんでいる状態です。
この汚れは、クリーニングで「丸洗い」をされてもキレイにはなりません。
また、側生地から羽毛の吹き出しもあり、側生地自体の消耗が目立って見えました。

次に充填物の羽毛については、サイドに付いている品質表示ラベルをチェックすると、側生地の組成は、綿100%、充填物の羽毛は、ダウン90%・スモールフェザー10%との事。
90%の羽毛は、状態が良ければリフォームは充分にお奨めします。

実際に羽毛を取り出してみました。
取り出した羽毛は、目視でも明らかに表示ラベルの90%ではなく、それ以下のダウン率の羽毛です。
確かなダウン率は今となっては言えませんが、とてもスモールフェザーが多く目立ち、明らかにダウン率は70%以下であると思われます。

また、羽毛の状態も、フェザーとダウンが絡まった毛玉が目立ち、ファイバーも多く、これは相当な傷み具合でほぼ「プレミアムダウンウォッシュ」加工をした後はほとんどダウンが残らないと診断し、残念ですが「リフォーム不可」との結果になりました。

「プレミアム ダウンウォッシュ加工」では、壊れて傷んだダウン(羽毛)、更にきょう雑物等は排除していきます。

ダウン率も80%以上の羽毛で、10年程度ご使用の羽毛布団なら、「プレミアム ダウンウォッシュ洗浄加工」をされれば、またお使い頂ける羽毛ふとんに仕上げられますが、この様に状態が悪すぎる場合はほとんど期待はできません。

元々の羽毛の品質が上質であれば、少々リフォーム費用が高くなっても価値がありますが、そうでない場合もあります。
「ご購入された時の価格」と、「リフォームにかかる価格」を比べて頂き、買い替えの方が良い場合もあります。
それに付きまして、リフォームの価格のお見積もりはいつでもお問い合わせ頂きましたら、致します。「リフォームの価格の見積もり依頼」を、お待ちしております。
 

リフォーム後





■羽毛布団すべてが、リフォーム出来るとは限りません。

●羽毛布団のリフォームが出来ない一番の要因は、中綿の羽毛ダウンが著しく傷んでいる場合です。
中綿のダウンとフェザーが絡まり毛玉の状態が多い、また、ダウンの毛が切れてファイバーを呼ばれる状態になっている場合は、リフォームはオススメ出来ません。
それは、いくら羽毛ダウンを除塵加工と羽毛ダウンを洗浄しても、壊れてしまった羽毛は、保温性のあるダウンによみがえらすことが出来ないからです。

この様にリフォームをした羽毛布団が、使っても暖かく無かったり、すぐにまたヘタってしまったり、羽毛布団として価値が無ければ、リフォームをする価値はありません。

また、ダウン率が50~70%以下の羽毛布団は、リフォームの加工費を掛けて羽毛布団をリフォームしても、新品以上に費用が掛かったり、それではリフォームをする価値が少なく、買い替えされた方がお得な時があるからです。
 

■自宅で出来る「羽毛布団の診断」

冬用の羽毛布団の場合は、羽毛布団を四つ折り(四つ畳み)にして、上から押さえずに羽毛布団の高さが30cm以上の高さがあるのか?無いのか?で、診断することができます。

注:この診断、通常の冬掛け使用の布団です。少し薄い目の羽毛布団や合い掛け用・肌掛け用の場合、また、アイダーダック羽毛布団は診断基準が異なります。



●左の羽毛布団はリフォームが出来ません。右の羽毛布団はリフォームをお薦めします。

 羽毛ふとん専門工房 グートン




電話をかける

「リフォームが出来なかった布団」 のその他の事例

 お買い物ガイド

■インターネットでのご注文

●ホームページの「ご注文欄」よりご注文の商品内容を ご記入の上 お申し込みください。

※インターネットからのご注文は、24時間受け付けております。


■お電話でのご注文

●フリーダイヤル 0120-401-910

■電話をかける

※全国どこからでもOK!携帯電話からでもOK!
営業時間:午前10時 ~ 午後7時
・定休日:毎週 水曜日 「お盆 と 年末年始」


●私、桜木が受け賜ります。お気軽にお電話くださいませ!

■送料について

●お買い上げ金額 10,000円以上の場合は「送料無料」

●お買い上げ金額 10,000円未満の場合は、一律「600円」とさせていただきます。

※但し、北海道・沖縄県及び離島の場合には、別途 お見積もりをさせていただきます。

■お支払い方法
 
【銀行振り込み】

三菱UFJ銀行
尼崎駅前支店
普通口座 4325227
名義: ㈱グートン

【郵便振替え】

ゆうちょ銀行
店名 四二八(よんにいはち)
店番 428 
記号 14280 
番号 3411841 
名義:㈱グートン

※商品発送は、ご入金確認後の発送となります。
※振込み料は、お客様でご負担ください。

【商品代引き「コレクト着払い」

※商品の代引き手数料は「無料」です。
※商品をお届け時に、配達人にお支払いください。
※クレジットカードもご利用いただけます。
注.分割払い・リボ払い 等もできます。


※分割払い・リボ払い 等もできます。
■不良品の返品・交換について

●商品には万全な注意を払っておりますが、万が一不良品に限り、返品・交換を承ります。
 当社までご連絡・確認後 着払いで返送をお願いします。

※但し、未使用品 及び 到着後2日以内の商品に限りますのでご了承ください。

■発送方法について

●商品は、ヤマト宅急便 及び ヤマト宅配便にてお届けいたします。
●お届けは、ご希望の日時にいたします。ご相談ください。


 

宅急便コレクト【お届け時カード払い】  


■電話をかける




●店舗へのアクセスはこちら…。
 
このページの上へ