リフォーム前
・羽毛布団をリフォームされる理由は?

東京都大田区にお住いのI.A.様より、『今の羽毛布団が真冬でも暑くて使えません。思い出はないですが、捨てるのはもったいないので、使えるようにしたいです。1枚を薄くするのか、2枚作るのかは相談したいです。家族は大人が二人いるので、経済的に割のいいほうにしたいと考えています。』とお問い合わせをいただきました。
話をお伺いすると、その羽毛布団は暑すぎて殆ど使かっていない、とのこと。羽毛に傷みが殆ど無ければ側生地交換、もし多少の傷みがあればスチーム洗浄くらい行うという事で、まずは診断からさせていただく事になりました。

・羽毛布団の診断結果は?
お送りいただいたおふとんは、シングルサイズの冬掛けです。
生地は綿100%で当店の60番手サテン織程の柔らかなお生地です。
羽毛はハンガリー産ホワイトグースのハンドピック(手摘み)でダウン率が93%、充填量は1.2kgと品質表示ラベルに書かれてありました。診断したところ、ふとん内で丸まってしまった羽毛(ピリング)が多少見られますが、傷みは殆ど無い状態ですので、今回洗浄は特に必要ないと診断しました。
キルト縫製は表が3 x 5マス、裏が4 x 5マスの二層式(ツインキルト)です。このツインキルトは保温力がとても高く、特に寒冷地にお住いの方にはお勧めするキルト縫製ですが、I様は東京でマンションにお住まいですので、このキルト縫製が暑すぎる原因になったと思われます。
・羽毛布団をリフォームして どの様な羽毛布団に仕上げますか?
診断結果をご報告し、次にお作りするおふとんについて相談したところ、羊毛の毛布をお持ちで枚数を重ねることで保温力を調整させたい、という事でした。
そこで、今回は羽毛をおふとんから取り出し、洗浄せずに少し薄めの合掛けを2枚お作りすることになりました。
生地は230本ブロードをお選びいただき、キルト縫製は5 x 6マスでマチ高3cmで羽毛量は取り出した羽毛を調度2分割の530gずつで2枚に仕上げます。
230本ブロードは以前お使いいただいていた生地よりも少し硬くはなり、当初はゴワゴワとした感じがありますが、お使いいただいている間に生地がこなれて柔らかくなることをお伝えしました。
リフォーム後
・今回のリフォームのコースは
側生地の交換コース
・今回のリフォーム価格の詳細
ぶ厚いシングル羽毛布団を薄い羽毛布団2枚にリフォーム
・羽毛布団の解体費:シングル 2,700円

・羽毛洗浄費:無し
・新調の側生地:230本ブロード 7,500円 x 2枚 = 15,000円
・羽毛の充填加工費:シングル 2,700円 x 2枚 = 5,400円
・足し羽毛:無し

■合計金額は、¥23,100.-(税別)となりました。
・その他
今回のリフォームは、羽毛布団が2層式のツインキルトなので、布団が膨らんみ過ぎて暑くて使えないとお悩みの羽毛布団でした。
「使わないのは勿体ないので使いたいけれども、予算もあるし安くリフォームをしたい」とのご希望でした。
羽毛の傷みが少ない場合は、側生地の交換だけでサイズや仕様の変更も出来ます。
側生地もシングルサイズでしたら@¥7500/枚からご用意していますのでご相談ください。

●この度は、当店に羽毛布団リフォームのご依頼を賜りまして 誠にありがとうございました。

 羽毛ふとん専門工房 グートン

 
《アンケートにお答えいただきました》 2年 3月 20日

1.リフォームの仕上りは いかがでしたか?


問題ないです。
希望どおりのものが届きました。

2.当店にお決め頂いた理由をお聞かせ下さい。

・似た様な事例がHPに掲載され
ていて、解決してもらえると思った。
・HP料金が書いてあったと思う。安心
して申し込めた。

3.当店の対応はいかがでしたか?

・押しつける様な所がなく 良心的
と思った。
・収納袋がついてきて助かった(もって
なかったので)


 
 
 この度は、アンケートにお答えいただきまして 誠にありがとうございました。
このお客さまの声を大切にして 今後の営業及びサービス活動に 活用をさせていただきたく思います。
今後とも ご愛顧のうえ よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
  
 羽毛ふとん専門工房 グートン
※事例に掲載されている価格は以前のものであり、現在は見直しが行われている場合がございます。
最新の価格情報をお求めの際は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

側生地交換コース

  • ほとんど使わずに生地が汚れたり破れてしまった方
  • 新品の羽毛布団を使ってみると重かったり蒸し暑く、快適な生地に変えたい方
  • 使用していない羽毛布団のサイズや形を変えたい方
このような方は、側生地交換コースのリフォームを是非ご検討ください。

今の生地から羽毛を取り出し、日本製で綿100%の側生地に吹き込んで羽毛布団に仕立て上げる事で、快適にお使いいただけます。

※3年以上のご使用や羽毛に傷みがある場合は、「プレミアムコース」でのご案内となります。

なお、サイズの変更や薄め・厚めへの仕上げ、枚数の増減などご希望に合わせて仕上げます。
どうぞお気軽にご相談ください。

■側生地交換コースの料金や内容については、こちらからご覧いただけます。



リフォームが初めての方は、こちらをご参照ください。



羽毛布団の診断は、こちらをご参照ください。

 


■送料について

側生地交換の場合、羽毛布団をお送りいただく送料をご負担いただきます。

仕上がりの羽毛布団は、当店負担でお届けいたします。
※北海道・沖縄県へのお届けの場合、リフォーム金額によって一部ご負担いただく場合がございます。
料金表はこちらをご覧ください。

梱包や発送方法については、こちらをご覧ください。
 
羽毛布団リフォームのことなら、羽毛診断士ダウンプロフェッサーのスタッフがご相談を承ります。
お気軽にご相談下さい。
  


LINEからのご相談も承っております。ご利用くださいませ。





「皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております!」

羽毛ふとん専門工房 / グートン
スタッフ一同

 

「側生地を新しく交換」 のその他の事例