[ リフォーム事例 No.778 ]
「25年使った羽毛布団リフォームは出来るかしら?」とご相談

リフォーム前



・羽毛布団をリフォームされる理由は?
大阪府、泉佐野市にお住まいの方からお電話で羽毛布団リフォームのお問い合わせ。
「婚礼の時の羽毛ふとんで、25~6年使っているんですが、リフォームできるかしら?」とご質問を頂きました。
品質表示ラベルの内容をお聞きしたところ、羽毛のダウン率は98%、羽毛量1.8kg入りのダブルサイズの羽毛ふとんです。ラベルの内容からは、羽毛の質はとても良い羽毛布団ですが、ご使用年数が25年となれば壊れてる羽毛も多いと思われるので診断をして見ないとお電話では即答は出来ないとお伝えしました。
このような場合は、「羽毛布団のリフォーム」のご依頼ではなく、「羽毛ふとんの診断」のご依頼から始めさせて頂きたいとお願いして、送料は予めお客様にご負担頂き送って頂く事になりました。
・羽毛布団の診断結果は?
羽毛ふとんは全体にふくらみが低く、生地が裂けたところから羽毛が吹き出してきています。取り出した羽毛はほとんどが壊れていて、ダウンボールの形状がある羽毛はとても少なく、ファイバー化が進んでいる状態でした。羽毛傷み度ランクはDEと診断しました。
このような羽毛の状態は、洗浄加工を施しても羽毛の質もパワーもよみがえらず、おススメできる羽毛布団に仕上がらないので、残念ですが「リフォームはお奨めできない」と診断させて頂きました。
・羽毛布団をリフォームして どの様な羽毛布団に仕上げますか?
診断後のご報告をさせて頂いた後、「それならリフォームはあきらめて新しいお布団を購入しますわ。近いうちにお店に寄らせてもらいますね!」と、早速週末にご来店頂き、新調のダブル冬掛けの羽毛ふとんをご購入頂きました。
新しく新調するかリフォームをするかは、まずは一度今の羽毛が使えるかどうかを診断してもらってから考えようと思われていたそうです。
ありがとうございました(^-^)

リフォーム後




《ご購入の羽毛布団の詳細》
エクセルクラスの羽毛布団
サイズ:190x210cm
側生地:80番手「スーピマ」超長綿 E8800/スノーホワイト色
キルト縫製:6x6マス、マチ高7cm
羽毛の種類:ホワイトグース90%
羽毛量:1.7kg
ご購入金額:¥74,500.-(税別価格)

なお、新調のご購入と一緒に、お持ちの羽根まくらは側生地のみ交換させて頂きました。

 この度は、当店の羽毛布団をご購入頂き、誠にありがとうございました。
お買上げ後のメンテナンス等につきましても充分対応をさせて頂けます。
今後とも、お気軽にお問合せくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

 羽毛ふとん専門工房/グートン


リフォームが出来なかった羽毛布団
 

■全ての羽毛布団が、リフォーム出来るとは限りません。

その理由は、羽毛布団がリフォーム出来ない!とするのは、リフォームはお薦めが出来ない!リフォームをされても良い羽毛布団に仕上がらない!と言うことなのです。
この様にリフォームは、中綿の羽毛の状態によってリフォーム可かリフォーム不可を決めております。

羽毛布団がリフォーム出来ない一番の要因は、元々の羽毛の品質が低い(ダウン率が80%以下)場合や、中綿の羽毛ダウンが著しく傷んでいる、中綿のダウンとフェザーが絡まり毛玉の状態が多い、また、ダウンの毛が切れてファイバーと呼ばれる状態になっている場合は、リフォームはオススメ出来ません。

それは、いくら羽毛ダウンを除塵加工と羽毛ダウンの洗浄をしても、壊れてしまった羽毛は、保温性のあるダウンによみがえらすことが出来ないからです。

この様にリフォームをした羽毛布団を使っても暖かく無かったり、すぐにまたヘタってしまったりすれば、羽毛布団として価値が低くくリフォームをする価値が無いと考えるからです。

また、ダウン率が80%以下の羽毛布団は、リフォームの加工費を掛けて羽毛布団をリフォームしても、同品質の羽毛布団に買い替える以上に費用が掛かり、それではリフォームをする価値が少なく、買い替えされた方がお得な時があるからです。

但し、想い出のある羽毛布団やどうしても残したい羽毛布団の場合は、お客様ご相談の上リフォームをさせて頂きます。お気軽にお尋ねください!
 

■自宅で出来る「かんたんな羽毛布団の診断方法」

3-POINT

①.冬用の羽毛布団の場合は、羽毛布団を四つ折り(四つ畳み)にして、上から押さえずに羽毛布団の高さが35cm以上高さがあること。
35cm以上の厚みがありましたらリフォームが出来る可能性が高いです。

注:この診断は、通常の冬掛け使用の布団です。
少し薄い目の羽毛布団や合い掛け用・肌掛け用の場合、また、アイダーダック羽毛布団は診断基準が異なります。


●左の羽毛布団はリフォームが出来ません。
●右の羽毛布団はリフォームをお薦め出来ます。

②.品質ラベルを確認する

羽毛のダウン率:ダウン80%以上であること



③.使用年数及びご購入年数の確認

羽毛布団の使用年数・ご購入してから10~12年くらいであること



以上、の3ポイントをチェックして見てください。

もし、分からない場合は、お電話やメール・ライン@などでお気軽に当店までご連絡くださいませ。

■羽毛布団リフォームのことなら、羽毛診断士ダウンプロフェッサーのスタッフがご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。​


私、桜木由美子です。


私は、出口直次郎です。

「ご連絡を心より待ちいたしております!」

■買い替えをされる場合にご参考ください。当社製造の羽毛布団をご紹介しています。

羽毛ふとん専門工房 グートン




電話をかける

「リフォーム出来ない羽毛布団」 のその他の事例


 お買い物ガイド

■インターネットでのご注文

●ホームページの「ご注文欄」よりご注文の商品内容を ご記入の上 お申し込みください。





■お電話でのご注文

●フリーダイヤル 0120-401-910

■電話をかける

※全国どこからでもOK!携帯電話からでもOK!
営業時間:午前10時 ~ 午後7時
・定休日:毎週 水曜日 「お盆 と 年末年始」

●お電話は私たちがご対応させていただきます。


●私、桜木由美子が受け賜ります。


●私、出口直次郎が承ります。
お気軽にお電話くださいませ!

■送料について

●お買い上げ金額 10,000円以上の場合は「送料無料」

●お買い上げ金額 10,000円未満の場合は、一律「800円 税別」とさせていただきます。

※但し、北海道・沖縄県及び離島の場合には、別途 お見積もりをさせていただきます。

■お支払い方法
 
【銀行振り込み】

三菱UFJ銀行
尼崎駅前支店
普通口座 4325227
名義: ㈱グートン

【郵便振替え】

ゆうちょ銀行
店名 四二八(よんにいはち)
店番 428 
記号 14280 
番号 3411841 
名義:㈱グートン

※商品の発送は、ご入金確認後の発送となります。
※商品の本体価格が10,000円未満の場合の振込料は、お客様ご負担ください。

【商品代引き「コレクト着払い」

※商品の代引き手数料は「無料」です。
※商品をお届け時に、配達人が決済いたします。
※クレジットカードもご利用いただけます。
注.分割払い・リボ払い 等もできます。


※分割払い・リボ払い 等もできます。
■不良品の返品・交換について

●商品には万全な注意を払っておりますが、万が一不良品に限り、返品・交換を承ります。
 当社までご連絡・確認後 着払いで返送をお願いします。

※但し、未使用品 及び 到着後2日以内の商品に限りますのでご了承ください。

■発送方法について

●商品は、ヤマト宅急便 及び ヤマト宅配便にてお届けいたします。
●お届けは、ご希望の日時にいたします。ご相談ください。


 

宅急便コレクト【お届け時カード払い】  
 

【アクセス】

●電車でご来店の方

・JR尼崎駅 及び 阪神電車 尼崎駅 までお迎えにあがります。
※事前に当店までご連絡ください。


●お車でご来店のお客様
・グートン専用駐車場 完備しております【7台駐車可能】

★満車の場合には、タイムズの駐車場をご利用ください「無料です

大きな地図で見る

【検索】
〒660-0805 兵庫県 尼崎市 西長洲町 2-29-4
TEL 06-6401-0910
㈱グートン

【営業時間】午前10時~午後7時
【定休日】 毎週 水曜日 (お盆・年末年始)
 


■電話をかける




●店舗へのアクセスはこちら…。
 
このページの上へ